■ホームページ開設に伴って、当塾に通ってくださっている生徒さんの声を発信していきます。
お子さんの塾をどこにしようか迷っている親御さんは、ぜひ『生徒さんの声』も参考にしてみてください。■

[生徒さんの声]

🔹数学の成績が20点以上アップしたN.Hさんから、感謝の言葉をいただきました‼️🔹

実践まなび塾で学んだことは、問題をたくさん解くということがとても大切だということです。
私は数学がとても苦手だったけど塾でたくさんの問題を解いていくうちにテストの点数が上がり、
今では他の教科よりも点数を取れるようになりました。
前まではポイントとか要点とかを覚えることが大事だと思っていました。しかし、塾で問題を解く
ようになってから計算の仕組みがわかるようになったり、自分がミスをしやすいところに気付ける
ようになりました。
これからもたくさん問題を解いていきたいです。

🔹10月から通塾した生徒さんから、「やる気をもらいました」との感謝の辞🔹

先生へ
5ヵ月という短い間でしたが、とてもお世話になりました。
イスに座っていることも嫌だった私が8時間イスに座って勉強できるようになりました。塾に行って
たくさんのことを知れました。
先生は、とても熱心で、いつも見ていて、先生がこんなに頑張っているのに私が頑張らなくてどうすると、
やる気をもらいました。
やる気が出ないときも、勉強しろと言わないでくれてありがとうございました。
塾に行ってなかったらろくに勉強もしなかったと思ったし、特色に受かったのも先生のおかげだと思います。
やる気が出るマンガもたくさん置いてくれてマンガ好きな私からしたらとてもうれしかったし、良い息抜き
になりました。(塾より:昼食時等に貸し出し可)
短い間だったけど本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。
体に気をつけて、これからも頑張ってください。 A・Sより

[親御さんの声]

🔹〈卒塾生のお母様から〉学校の定期テストでは、塾で教えてもらった朝早く起きて勉強する習慣を実践しています🔹

塾の早朝学習に集わせてもらったのは、1回だけだったが、今、高校生になった、その効果に目覚めたのか、定期テストの前には、朝早めに起き出して勉強している。学校でも、よく英語の授業中に先生からあててもらった発表の機会をもらい前向きに勉強に取り組んでいいる。

🔹〈卒塾生のお母様から〉学校の定期テスト前、朝早く起きて勉強する習慣を実践して、20番ほど順位が上がった🔹

数少ない早朝学習参加だったが、今、高校生になって定期テストの前には、朝早めに起き出して勉強している。そのおかげか、20番ほど順位が上がって喜んでいる。